アニソンを聴け!! - Listen to Anison!! -

アニソン好きなオタクのブログ。

雪の日に聴きたいアニソン4選!!

この週末雪が降ったので、雪の日に聴きたいアニソンをピックアップしてみました!!
雪だ!わーい!…というよりも降る雪を見ながらイヤホンしてボーっとしたいときに聴く曲です。(※注 病んでません)

Snow halation / μ’s

最近いちばん有名な雪の曲と言ったらこれじゃないでしょうか!言わずと知れた名曲。
とか言ってYouTubeのPV久しぶりに見てみたら発売日2010年って書いてた意外と経ってる……。

ライブでは曲の後半でお客さんがペンライトを白からオレンジに変えるのが恒例で、しかもその瞬間はえみつん以外のメンバーは振付の都合上見られない!!というのは有名な話。。。
しかし、去年のアニサマでTHE MONSTERS(JAM Projectメンバーによるバンド)がカバーし、その日ミルキィホームズで出演していたみもりんとそらまるが初めて生でペンライトの色が変わるところを見て大感激だったそうな。

公式ライブ映像ありました→https://youtu.be/dix-lB_muio

snowdrop / 春奈るな×河野マリナ

恋物語EDとなっている楽曲です。こちらも切ない系ラブソングで良き…
それぞれのソロバージョンもいいですよ…!!

劇中ではツンデレキャラのガハラさんの純情なラブソングと思うとしんどい…

そして!本日河野マリナちゃんの再メジャーデビューが発表されました(「河野万里奈」で)!!本当におめでとうございます!

snow falling / Kalafina

空の境界 終章のカバーとして制作された楽曲。
空の境界の終章はたぶんいつまでたっても100%理解はできないと思うので、というか理解しないでいつまでもああでもないこうでもないと解釈し続けたい作品だと個人的には思っています。
劇中の言葉をかみしめて聴いているように、この歌もいろんな風景や歌詞の意味を考えながら聴くのが幸せですね。

Kalafinaのライブ音源を収録したアルバム”Kalafina 8th Anniversary Special products The Live Album「Kalafina LIVE TOUR 2014」at 東京国際フォーラム ホールA”ではライブアレンジのsnow fallingも収録されています。これが本当にいい!!!

ほんとに部屋で体育座りしてこの曲聴いて降る雪をただただ眺めたいです…。

God Bless You / ワルキューレ

マクロスΔ16話「ためらいバースデー」の挿入歌&EDになっている楽曲。
個人的にこれ神回だと思っていて定期的に見返すんですが、何回見ても聴いても最高過ぎる!!!
劇中でこれが流れてるときの登場人物たちの気持ち考えるとみんなしんどすぎません!?ミラージュさんもアラド隊長もカナメさんもみんな幸せになってぇぇぇ…泣
そして今日はミラージュさんの誕生日です(泣)

ワルキューレの楽曲と言ってもフレイアメインで他の4人はコーラスという実質フレイア曲。
「こんなにも誰かを愛せるなんて 知らなかった」という歌詞がグッときます。

ワルキューレの2ndライブではハヤテへの気持ちを歌ったこの曲をワルキューレのメンバーのために歌ったとのことで、少し涙ぐむみのりんごにも感動させられました。

以上、雪の日に聴きたいアニソン4選でした!!

/ / / /